結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

赤ちゃんが一歳になるまでの行事

赤ちゃんが1歳になるまでにはいくつかの行事があります。

【ご誕生3日目】三日の団子・・・母乳の出が良くなるようにと、産婦が食べます。親戚・近所に配る風習の地域もあります。

【ご誕生7日目】お七夜・・・子供の名前を親戚や知人に披露する儀式です。赤ちゃん用一ツ身やベビー服を贈られます。

【ご誕生1ヶ月目】お宮参り・・・男の子は誕生31日目、女の子は誕生33日目 (誕生100日目でされる方もおられます)

※お祝いのお返しは産後1ヶ月頃でされる方が多いようです。

【ご誕生100日目】お食い初め・・・一生食べ物に不自由しないようにと願いを込めて行う行事です。

【初誕生】・・・富山では「誕生もち」を贈る風習があります。