結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】入学祝い・就職祝いのお返し

本格的な入学式のシーズン、そして入社式を前に、サンエツでもお祝い返しのご相談が日ごとに増えてきています。

「お祝いをいただいたから、お返しをしよう」

しかしながら一体、何を、どのようにお返しをすればよいのでしょうか?

 

【金額の目安は?】

いただかれた金額の2分の1から3分の1を目安にされると良いと思います。

入学祝い・就職祝いの場合であれば、近いご親戚の方から高額なお祝いをいただかれることもあると思いますが、そのような場合は必ずしも、2分の1や3分の1でないといけないことはないかと思います。

 

【どのような品物を贈ればよいか?】

お返しの品としては、「記念品+食べ物」の組み合わせでご用意される方が多いです。

◎記念品(おめでたい行事の記念に)

キッチン用品や、桜柄など春らしい雰囲気の食器などが定番の人気です。

また、「自分ではあまり買わないような少し良いものを」「自分でも使ってみたい、もらったらうれしい」とのことで、愛媛・今治産、大阪・泉州産に代表される日本製タオルもここ数年は人気があります。

どうしても迷われる方には、選べる「カタログギフト」もございます。

◎食べ物(おめでたい出来事をおすそ分け)

かまぼこやお菓子、赤飯等を記念品に付けられることが多いようです。

サンエツでは、その縁起の良さから「出世魚」「成長魚」と呼ばれる《ブリのかまぼこシリーズ》が毎年大人気です! 記念品にひとつ添えられると、おめでたく、お祝い返しらしい雰囲気となります。

 

【お返しの時期は?】

まずは、お祝いをいただかれたら、できる限りご本人様がお礼を伝えられ、入学式・入社式の前後に、お礼(お返し)の品を持参されて、改めてご本人様が直接ご挨拶をされたら、なお丁寧かと思います。 先方様が遠方にお住まいで、直接お会いになられることが難しい場合は、お返しの品にお礼のお手紙や入学式・入社式のお写真を添えられると、喜んでいただけると思います。

 

《おすすめセット》

栗原はるみ万能鍋(6,000円)+つばいそやわらか祝桜セット(3,630円)IMG_9337

今治さくら織タオルセット(3,000円)+バウムクーヘン(1,200円)P1310522

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学内祝のし見本1入学内祝のし見本2また、のしもメッセージ入りのオリジナルのものをご用意しております。

サービスでお付けしています。

お気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。