結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】天神様

11月も半ばにさしかかり、冷えこむ日も増えてまいりました。
本格的な寒さはこれからですが、インフルエンザも流行り始めているようです。
まもなく楽しい年末年始の行事が続きます。体調にお気をつけ下さいませ。

 

さて、サンエツ各店では「天神様」の掛け軸を展示・販売しております。

今回は、天神様についてよくいただくご質問にお答え致します。

IMG_0400 (1)

 

Q.「なぜ天神様を飾るのですか?」

A.お子様の健やかなご成長と学業成就を願い、祀られるものです。

また、学問のみならず、「習い事上手であれ」との願いも込められており、「色々な分野で人生の道を極められるように」との思いも込められています。

 

Q.「どんなときに準備するのですか?」

A.男の子が生まれたときに準備をし、その年の暮れに飾られます。

 

Q.「誰が準備するのですか?」

A.お嫁さんの里方がご用意されるのが一般的ですが、必ずということはございませんので、ご両家でご相談されても良いかと思います。

 

Q.「いつ頃飾るのですか?」

A.12月25日から1月25日の間を天神の日としてお祀りします。(正月の節句)

また、天神様として描かれている菅原道真公は「25日」に縁が深く、生誕や命日も25日だそうです。

 

 

その他、ご質問などございましたら、何なりとサンエツスタッフにお声掛けくださいませ。

 

 

☆おせち料理のご予約も大好評承っております☆

博多おせち画像 (1)