結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】五月人形

華麗で迫力のある「鎧飾り」、荘厳な重厚感が漂う「兜飾り」、勇ましさとかわいらしさを兼ね備えた「子供大将飾り」など、幅広くご用意しております。

また、ケース入りや収納飾り、平飾りなど、飾る場所やお好みによって飾り台も様々なタイプをお選びいただけます。


今回は、お客様から多くいただくご質問について、ご紹介いたします。

Q1.なぜ五月人形を飾るのですか?

A1.兜や鎧は身を守る道具です。

武家社会の中で、男子にとって非常に大切なものでした。

やがて江戸時代に入り、泰平の世となってからは、子供の身を守り災いがかからないようにというという願いを込めて、

鎧や兜を飾る風習が広まりました。

赤ちゃんがたくましく立派に育つようにという祈り、そして受験や就職、結婚など人生の幸福に恵まれるように気持ちを託して飾るのです。


Q2.どんな選び方をしたら良いのでしょうか?

A2.五月飾りは家の中に飾る「内飾り」(鎧飾り・兜飾り・子供大将飾り)と

屋外に飾る「外飾り」(鯉のぼり・武者幟)に大きく分けられます。

お子様の無事の成長を祈るための内飾りと、立身出世を祈るための鯉のぼりとは、質も意味合いも違うので、できれば両方飾ることが望ましいとされています。


Q3.五月人形は誰が買うものなのでしょうか?

A3.一般的にはお嫁さんの実家から贈られるものとされていますが、

今日では、かわいいお孫さんのために両家で折半し、例えば五月人形はお嫁さんの側で、

鯉のぼりはお婿さんの側で、というように分けることもあります。


この他、行事に関すること、贈り物に関することなど何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。