結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】入学内祝

ようやく厳しい寒さがやわらぎ、長い冬が明けてきたのを感じます。

春はもうすぐそこ!

春の新生活に向けてわくわくと期待を膨らませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は、この時期によくいただくご質問にお答えいたします。

Q:今年、長女が小学校に入学します。

親戚から入学のお祝いをいただいたのですが、いつまでに・どのようにお返しすればよいでしょうか。


A:入学の内祝いは、お祝いに頂いた金額を参考に、2分の1から3分の1の範囲でお返しをされると良いと思います。


商品としては「残るもの」+「残らないもの」、「カタログギフトとお菓子」などの組み合わせが多いようです。

サンエツでは、出世魚で縁起の良い「つばいそのかまぼこ」とカタログギフトのセットがおすすめです。

お返しの時期としては、3月の下旬から4月中旬となります。

可能でしたら、入学式が終わった後に、ご本人と親御様が出向き、直接御礼の挨拶をして、お返しを手渡しされると喜ばれるかと思います。


遠方でなかなかお会いできない場合は、御礼のお手紙とともに内祝い品を送られるとよろしいかと思います。



入学はお子様にとって人生の大切な節目で、希望と不安に満ちた時間です。


周りの方からのお祝いの言葉は、新しい生活への期待を高めてくれるものでもあります。


お子様の成長とご活躍を祈ってお祝いの気持ちを送ってくださったご親戚様に「感謝の気持ち」が伝えられるとよいと思います。