結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】商品券を使っても良い?

Q.御祝をいただいた「お返し」に「商品券」を贈っても良いのでしょうか?


A.ダメという決まりはありませんが、少し違和感があります。

本来「商品券」や「金券」は御祝などに迷ったとき、目上の人から渡すものです。

(ここでいう目上とは、立場が上の人という意味で、年上という意味ではありません。)

要は、現金と同じものです。

それをお世話になった上司や恩師など、自分より目上の人に贈るというのは、どうも抵抗があります。

自分より目上の人に「商品券」=(現金)を贈るということは「これで好きな物を買ってください」との意味で失礼に当たります。また、事務的・形式的に受け取られても仕方ありません。

できるだけお相手様の家族構成やライフスタイル等を把握して、喜ばれそうなものを「心をこめて」選定することが、感動につながるのではないでしょうか。

たとえば、サンエツでは様々なシーンでお使い頂ける『カタログギフト』をご用意しております。

数百点から数千点の商品が掲載されており、食品、家電品、キッチン用品など幅広い選択肢がございます。

お相手様へ何を贈ればよいかわからないといった際におすすめです。

また、サンエツスタッフにお声掛けいただければ最近人気のものや好適品などをご提案させていただきます。

お気軽に何なりとお申し付けくださいませ。