結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】入学内祝

今回は、この時期によくいただく質問「入学内祝」についてご紹介させていただきます。


Q1.親戚から息子の小学校入学のお祝い金を頂きました。どのような商品をお返しすれば良いですか?


A1.ご親戚様へのお返しとのことで、『形に残る品物』にプラスαでお菓子やかまぼこなどを組み合わせされるギフトがオススメです。

ご入学は大変おめでたい行事です。

記念に残る品(春らしい桜模様の器や今治タオル・カタログギフトなど)とバームクーヘンやかまぼこ、紅白うどんなどとセットされてみてはいかがでしょうか?

お返しの金額としては半分から3分の1程度が良いかと思います。


先日、今年の入学内祝いおすすめ品ベスト3をご紹介しておりますのでそちらも是非ご覧下さいませ。


Q2.娘が小学校、息子が中学校に入学です。親戚より御祝金をそれぞれで頂いていますがお返しはどのようにしたらよいですか?


A2.娘さんと息子さんのご入学のタイミングがちょうど重なられ御祝金もそれぞれ頂いているとのことですがこのような場合はお返しのお品もそれぞれのお名前でご用意されることがおすすめです。

また、お返しを1つにおまとめになられたい場合は、頂かれた金額の半分から三分の一をお返しの目安にし、のし紙にはご兄妹様のお名前をご連名でお入れ致します。


その他贈り物に関してご質問などございましたら何なりとお申し付け下さいませ。