結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】出産内祝い

本日はご出産内祝いに関してよく頂戴するご質問をご紹介させて頂きます。


Q1:出産の御祝金を頂きました。お返しはいつまでにすればよいでしょうか?

A1:お返しは誕生後1ヶ月のお宮参りの時期が1つの目安です。

それより少し遅れても問題はありませんが目安としては産後1ヶ月から2ヵ月以内が良いかと思います。


Q2:出産内祝いで人気の商品は何かありますか?

A2:かわいらしい国産(今治産)のタオルや洋菓子が特に人気です。

最近はカタログギフトにタオルやお菓子を1つの箱にセットするギフトも人気でございます。

また、サンエツオリジナルの『出世魚ぶりのかまぼこ』も大変人気となっております。

これからの健康や成長を願って縁起の良いぶりのかまぼこを是非ご利用下さい。

これらの商品はサンエツオンラインショップでもご購入いただけますので、

ぜひご覧くださいませ。


Q3:親戚から高額な御祝金を頂きました。お返しはどうすればよいでしょうか?

A3:通常お返しの金額は半分から3分の1を目安にされれば良いかと思いますが、

今回の様にご親戚様より高額な御祝を頂かれた場合は、きっちりと半分はお返ししなくて良いかと思います。

頂かれる金額にもよりますが、お気持ちとして1万円から3万円程度でお返しをされてはいかがでしょうか?

記念品にプラスをして紅白うどんやかまぼこ、お菓子などもセットされることがおすすめです。


その他、行事に関するご質問・ご相談は何なりと店頭スタッフまでお申し付けくださいませ。