結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】お中元

本日はこの時期によくいただく、お中元に関するご質問をご紹介させて頂きます。


Q1: お中元は一般的にいつ頃贈るものでしょうか?

また、どのようなものを送ればよいのでしょうか?


A1:まずお中元を贈る時期は、地域によって多少異なるようです。

東京を中心とした関東地区では、7月15日までを目安に贈られるのが一般的です。

富山も最近では、贈る時期も早くなってきており、7月上旬から8月15日までとなっております。

一般的にはお盆期間までに贈られればよろしいかと思います。

お盆明けになるとお中元ではなく『残暑御見舞』などにして贈る場合もあります。

また、お中元のおすすめ品としては、地元富山の味や、冷たいドリンク、お菓子、アイスや旬の果物(メロンや桃など)でございます。


サンエツでは、お好みに合わせて富山の味を詰め合わせできる「富山づくしBOX」がご好評いただいています。

今年のサンエツのお中元おすすめ品はこちらです!



Q2:毎年お中元を送っている相手先にご不幸がありました。

お中元は送ってもよいのでしょうか?


A2:お中元は相手様への日頃の感謝の気持ちを込めて贈るものなので、問題はありませんが、亡くなられて間もない場合は49日が終わられたタイミングで贈られればよいでしょう。

もしお盆を過ぎて贈られることになれば、「残暑御見舞い」ののしをおかけすればよろしいかと思います。




その他、贈り物に関する疑問や質問など、何なりとスタッフにお申しつけくださいませ。

3000円以上のお中元のお品にサービスでサンエツオリジナルのうちわを一緒にお入れしています。または、富山の風景イラスト絵はがきもございます。