結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】引越しのごあいさつ

春のこの時期は、一年でも最も引越し件数が多い時期です。

今回は、店頭でもお電話でもよく頂く「引越しのごあいさつ」についてのご質問にお答え致します。


Q. この春、引越しをすることになりました。ご近所へのごあいさつは、どのくらいの範囲のお宅に、いつ頃回るのが良いでしょうか?

A. よく言われる「向こう三軒両隣」との言葉通り、ご新居の向かい側3軒と、両隣の2軒へはご挨拶されると良いかと思います。

さらには裏のお宅の方も、意外とよく顔を合わせるもの。あわせてお伺いされると良いでしょう。

マンションなど集合住宅の場合は、両隣と、上の階、下の階のお部屋にご挨拶されると良いでしょう。

また、自治会長や班長など、地域の責任者の方へご挨拶されると、自治会が管理を担う物事の確認や、地域行事の確認等がスムーズになります。


ご挨拶の時期としては、引越しの前の段階、数日前から直前までの間が良いかと思います。

「今後よろしくお願いします」の気持ちと共に、引越しのトラックの往来、駐車があることをあらかじめお知らせし、「ご迷惑をお掛けします」という気持ちをお伝えになると良いでしょう。



Q. ご挨拶の時には、何をお渡しするのがいいのでしょうか?

A. 引越しのご挨拶には、どなたにも喜ばれる日用品がおすすめです。洗剤やハンドソープのギフト、タオルなどが多く、お菓子やコーヒーなどの食品ギフトを選ばれることもあります。

ご予算としては、1,000円~2,000円程度のもので選ばれることが多いようです。



また、サンエツでは、お気持ちがより伝わる、メッセージ入りの「のし紙」もご用意しております。




ご近所の方、地域の方は、末永くお付き合いをしていく方々です。

お互いにより気持ちよくお付き合いができるよう、要となるご挨拶は顔を合わせてしっかりされることが大切です。



おくりものに関すること、行事のことなど、是非お気軽におたずね下さいませ。