結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】引っ越しや工事…ご近所様へのご挨拶は?

就職や進学などにより、新しい場所で新生活のスタートを切る方も多い春が近づいてきました。

例年、家の新築やリフォームも、雪の心配が減るこの時期から増えてくるようですね。

今年は特に、能登半島地震によりご自宅が被害を受け、修繕工事をお考えになっている方も多いようです。

引っ越しや工事に伴い、お世話になったりご迷惑をおかけしたりするのがご近所様です。

生活において大切なご近所様との最初のおつきあいとなる「ご近所様へのご挨拶」についてのご相談が増えるのも、この時期。


今回は、そんな「ご近所様へのご挨拶」について、よく頂くご質問にお答えさせていただきます!


A.「向こう三軒両隣」とはよく聞く言葉です。

向かいの家とその両隣の三軒と、自宅の両隣の合わせて五軒のお宅へのご挨拶が良いとする言葉ですが、それに加えて自宅の裏のお宅もご挨拶されるとよいでしょう。

マンションなどの集合住宅の場合は、両隣と上の階、そして、下の階の4軒程度でしょうか。

裏の家や町内会長さん、町内の班長さんあたりにもご挨拶をしておかれたら、よりスムーズだと思います。


タイミングとしては、引っ越し当日よりも、前もってのご挨拶がおすすめです。

引っ越しの時には大きなトラックが出入りしたり、長時間駐車が必要になったりと、何かと近隣の皆様にご迷惑を掛けることがあるものです。

その前に「ご迷惑をお掛けします」というお気持ちを伝えておかれたら良いかと思います。


A. お引っ越しのご挨拶も、ご自宅の新築やリフォームなどの工事前のご挨拶も、頂かれた方が気兼ねされない程度の消耗品を選ばれることが多いようです。

金額としては1,000円~2,000円程度、商品としては、年代や性別を問わずお使いいただけるタオルや洗剤、ハンドソープなどが多く、お菓子やコーヒーなどの食品を選ばれる場合もあります。



「のし」についても、どのようなものがよいかとのご相談をよく頂きます。

一般的には「御挨拶」と書かれた「のし」が使われますが、これ以外にもサンエツではオリジナル「メッセージ入りのし」もご用意しており、気持ちが伝わると大変好評をいただいております。

お引っ越しや工事前だけでなく
今までお住まいだった地域でお世話になった方へのご挨拶もされるとよいかと思います。
そのような場合にもお使いいただける「のし」もご用意しております。


新築工事の場合、工事前に「ご迷惑をお掛けします」というご挨拶と、入居前の「引っ越してきました、これからよろしくお願いします」というご挨拶との、意味合いの少し違う2度のご挨拶をされることが多くあります。
サンエツの「オリジナルメッセージのし」は、そういった細やかな気持ちをお伝えするのに大変良いと好評をいただいております。

サービスでお付けしておりますので、お気軽にお申しつけ下さいませ。


長くお付き合いをする場合も多く、何かとお世話になるご近所様です。

よりスムーズなお付き合いの為にも、ご挨拶はしっかりされることをおすすめいたします。



おくりものに関すること、タイミングなど、是非何なりとサンエツスタッフへお聞かせ下さいませ。