結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

友だち追加

結納・結婚、出産祝い、快気祝い、法事・法要など、お祝い・お返しギフトはサンエツにお任せください!富山にちなんだ贈り物も取り揃えております。

【Q&A】「合格のお祝い」のお返しは?

受験シーズンのこの時期、受験生の皆様は、「サクラサク春」を目指し、入試に向けて努力を重ねられているかと思います。


一方で、推薦入試などで一足早く「合格」を迎えられている方もいらっしゃるかもしれませんね。

「合格」の一報を受けたご親戚様などから、これまた一足早く「合格のお祝い」をいただかれた、という方もいらっしゃるようです。

今回は、この時期によくご質問をいただく「合格のお祝いのお返し」についてお答えしたいと思います。

A. 入学までの少し間があるこの時期、頂かれたお祝いへのお返しは、入学が近づく3月から4月上旬の入学式の時期頃にお渡しされる場合が多いようです。

可能であれば、ご本人様が手渡しでお礼の言葉と共にお返しの品(内祝)をお渡しになると良いかと思います。

大学進学の場合は、ご本人様が県外など遠方に出られることも多いですが、その場合は、落ち着いて先方様へお伺いできる3月のうちにお渡しされるということも多いようです。

また、どうしても先方様へ直接お渡しできない場合は、宅配便などで内祝の品をお送りし、お電話などで感謝の気持ちをお伝えされたら良いかと思います。


内祝の品としては、カタログギフトや今治タオル、陶磁器などの記念品、さらにはお菓子やかまぼこ、赤飯などを添えてお渡しされることも多いようです。

カタログギフトとのセットギフトも人気で、大好評をいただいております「越の缶ぶり」との組み合わせも、おすすめ品としてサンエツ各店の店頭に展示させていただいております。

カタログギフトと越の缶ぶり・紅白うどん・タオル手ぬぐいセット
13,431円(税込価格)



この他にも、サンエツ店頭には、様々な組み合わせのセットギフトやおすすめ品を展示させていただいております。

一言メッセージをお入れしたオリジナルの「メッセージ入りのし」もご用意しておりますので、お気軽にお申しつけ下さいませ。




お祝い返しのご予算について、迷っているとおっしゃるお客様も多くいらっしゃるのですが、頂かれた金額の2分の1から3分の1程度を目安にされる方が多いようです。

ただ、ごく近しい目上のご親戚様から、高額のお祝いを頂いた、という事もあるかと思います。

そういった場合には、「ご本人様の新しい出発に役立てて欲しい」という先方様のお気持ちをありがたく頂戴し、3分の1より抑えたご予算でのお返しをされるとよいかと思います。


お返しに迷ったら、是非サンエツスタッフへご相談下さいませ。
スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。